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書かない窓口のご案内

更新日:2024年10月7日

書かない窓口とは

書かない窓口とは、各種証明書の申請や住所変更などのお手続きの際に、専用のタブレットに住所・氏名・生年月日等を入力するだけで、システムに申請データを取り込むことができ、申請書等を作成する負担を軽減するためのサービスです。
さらに、マイナンバーカードを利用すると、住所・氏名・生年月日が自動で反映されるため、今まで記入をしていた申請書等の記入項目が減りとても便利です。
窓口で申請書を作成する際に手書きの負担が減りますので「書かない窓口」をぜひご利用ください。

書かない窓口を利用できる窓口と手続き

場所 窓口 利用できる時間 できる手続き 備考

本庁舎2階

市民課 8:30~17:00

<証明書発行>
住民票(記載事項証明書含む)
戸籍証明書(戸籍謄本・戸籍附票・身分証明書)
印鑑登録証明書
<住所異動>
転入届
転出届
転居届

タブレット端末6台

・書かない窓口で申請書を作成しただけでは申請は完了しません。窓口にて本人確認や署名等が必要になります。

各種証明書はコンビニで取得できます!

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等の店舗に設置されているマルチコピー機で住民票等の証明書を窓口での交付より50円引きで取得することができます。
証明書は、近くて安い、コンビニでの取得をお勧めします!

・ご利用時間
毎日6時30分~23時(メンテナンス日を除く)

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

お問い合わせ

市民健康部 市民課
電話:0267-62-3087
ファックス:0267-64-1157

お問い合わせはこちらから

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