23.体育館の改築時の部活動について
更新日:2015年2月2日
質問者:望月中学校:佐藤 夏子(さとう なつこ)さん
望月中学校の校舎改築を進めて頂き、ありがとうございます。おかげ様で2学期には新校舎に引っ越し、新しい環境で授業を受けることができます。校舎改築が進むにつれ、体育館も改築されます。その際、体育館を使用する部の活動ができなくなったり、グラウンドの縮小に伴い、活動が困難になったりします。部活動は中学校生活の柱のひとつでもあります。近隣の体育施設等の使用や移動に関して配慮して頂ければと思います。ご検討ください。
答弁者:教育長
望月中学校 佐藤夏子さんからの、体育館の改築時の部活動についてのご質問にお答えいたします。
望月中学校は、平成23年度から平成28年度までの6年間で、校舎棟や屋内運動場、プール等を全面的に改築する予定となっており、今年の8月には管理普通教室棟が完成する予定ですので、夏子さんが言っていたように、2学期からは、新しい教室で授業を受けることができるようになります。良かったですね。
この工事は、中学校の建物を全面的に改築する工事になりますので、現在使用している体育館の改築工事やグラウンド整備により、体育館は平成26・27年度の内の約1年半の間、また、グラウンドは平成28年度の内の約7か月間使えないことになります。学校の体育施設は、体育の授業や部活動だけでなく社会体育で地域の人も使っていますので、体育館やグラウンドが使用できない期間は、不便になりますが、バスを使って望月総合体育館や望月グラウンドを利用してほしいと思います。移動時間などにより大切な学習や練習の時間が少なくなってしまいますが、短時間で集中した練習をする中で、良い結果が出せるように頑張っていただきたいと思います。
望月中学校の生徒の皆さんには、快適な環境で、安心安全な校舎で学習していただくために、現在ある建物を取り壊して建て替えることになりますので、時間もかかったり騒音等によりご不便をおかけしたりしますが、新しい学校施設ができあがるのを一緒に見守り、協力をいただきたいと思います。