このページの先頭です
このページの本文へ移動

子育てサロン

更新日:2021年7月27日

子育てサロンのご利用について

子育てサロンは、子育て真っ最中の皆さんの子育てに関する相談の場、情報交換の場、交流の場です。
市内児童館18会場にて開催しています。

  • 内容
    子育て相談や楽しい親子遊びなどを行います。
  • 育児講座
  • 開催会場
    下記の年間開催予定表をご確認ください。
    自由来館制(当面の間先着順による人数制限有り)、無料です。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用方法を通常と変更して開催しています。
【ご利用にあたってのお願い】
・マスク着用(保護者)のご協力をお願いします。
・利用当日、自宅で検温し37.5度以上の発熱や咳の症状がある方はご利用の自粛をお願いします。
・混雑状況に応じて人数制限をさせていただきます。(当日の先着順)
【利用できる方】
・佐久市内にお住いの就学前未就園(保育園、幼稚園、託児所等を利用していない)のお子さんと保護者のみなさん(里帰りの方は当面の間ご遠慮ください)
※今後の国の動向や市内の感染状況により、変更する場合があります。ホームページでご確認ください。

実施時間(全会場とも)

午前9時30分~午前11時30分

お知らせ

  • 砂場遊び・お散歩をする場合もありますので、帽子と水分補給のためのお茶か水をお持ちください。必要な方は抱っこひも・バスタオル等をお持ちください。

育児講座について

子育てサロンでは、親子体操や親子ヨガ、食育や音楽あそび等、楽しい育児講座も計画しています。
是非ご参加ください。
※事前に申し込みが必要な講座もあります。
詳しくは上記の育児講座のご案内をご覧ください。

令和3年度の水遊び、プール遊びについて

プール遊びはコロナウイルス感染症防止対策のため、行いません。
今年は感染症対策をしながら水遊びを行う予定です。(7月・8月)
参加人数に応じて時間を区切りながら水遊びを楽しみたいと思いますので、夏ならではの遊びを経験してみましょう。
★持ち物★
・着替え・タオル・足ふき・ビニール袋(濡れた衣類を入れる用)
※天候や児童館によって、水遊びができないサロンもあります。
・あいとぴあ臼田では水遊びを行いませんのでご承知ください。
・プール用オムツや水着は必要ありません。濡れてもいい恰好でお出掛けください。
・感染拡大予防のため、足ふき、タオルの共用はしませんので各自お持ちください。

あいとぴあ臼田のサロンについて

あいとぴあ臼田でのサロンの日程
7月28日(水曜)29日(木曜)30日(金曜)
8月2日(月曜)4日(水曜)5日(木曜)
9時30分~11時30分
先着30組(予約は必要ありません)
・小学校の夏休み期間は児童館で行うサロンはお休みとなります。あいとぴあ臼田にて上記の日程でサロンを行う予定です。
・おたのしみ会では、いつものサロンとはちょっぴり違った出し物が日替わりで楽しめますので是非ご参加ください♪

さくらんぼキッズについて

さくらんぼキッズはふたご・みつご等のお子さんを持つ親御さんの会で、年に三回実施しています。
保健師、助産師、栄養士、保育士の専門のスタッフが個別に子育て相談にのったり、親御さん同士で日頃の子育ての悩みやお役立ち情報を話し合ったり、お子さん向けのお楽しみ会もあり、たっぷり遊べる空間になっています♪
妊婦さんや就園しているお子さんでも参加できます。先輩ママやパパのお話しは子育てのお役立ち情報がたくさんありますので、是非ご参加ください♪
令和三年度開催日程
月日:6月29日(火曜)10月26日(火曜)1月25日(火曜)
時間:午前9時45分~11時30分
場所:佐久保健センター

子育てサロン日程表

時間 内容
9時30分~ 受付 *保護者等・子どもさん集合*
自由遊び
ブロック・お絵かき・おままごと・ボール遊び・トンネル・絵本など
10時~ おはようの会 **みんなで元気よくおはよう!**
体操、散歩、工作、砂場、水遊び、ゲーム…(年齢、天候、季節などに合わせた遊びをしています)
7・8月はプール遊び・水遊びをしています
持ち物:水着またはプール用紙パンツ、タオル、帽子(新型コロナ感染状況によってはプール遊びは中止になる場合があります)
11時~ 手遊び・パネルシアターなど ***楽しい親子遊び***
11時20分~ さよならの会 ***また会おうね!***
随時 子育て相談 **何でもご相談ください**
子育て専門相談員・保健師・助産師・保育士・栄養士がご相談にお答えします

※時間の途中からでも参加できますので、皆さんのお越しをお待ちしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ