このページの先頭です
このページの本文へ移動

育児講座のご案内

更新日:2020年8月5日

つどいの広場と子育てサロンは、コロナウイルス感染症拡大防止のため3月より中止していましたが、7月1日(水曜)から再開しています。利用を楽しみにしていただいた皆様にはご不便をおかけしましたが、スタッフ一同みなさまのご利用をお待ちしています。
なお、育児講座はつどいの広場と子育てサロンが再開しましたので、先着順による参加人数の制限を設けながら開催していきます。詳しくはこちらのホームページやちらし等でお知らせします。要予約の講座もありますので、予約開始日や予約方法をご確認してお申し込みください。
※中止になった育児講座がありますので、お知らせをよくご確認ください。

つどいの広場と子育てサロンでは、毎月育児講座を開催し、育児に関する専門分野の講師をお招きしています。お話を聞いたり、お子さんと一緒に体を動かしたりと、親子でリフレッシュしながら子育ての不安を解消し、楽しさを一緒にみつけませんか。

※育児講座は新型コロナウイルスの感染状況により、急遽中止させていただく場合もありますが、ご理解をお願いします。

つどいの広場

お知らせ

親子ヨガ

お子さんと触れ合いながら、親子ヨガで体も心もリフレッシュしましょう。
9月29日(火曜)サングリモ中込:定員15組(63-3794)
※受け付け開始は8月28日(金曜)からです。
当日の午前は育児講座申込者のみのご利用になります。
午後は通常通りです。

人形劇・(救急法のみ中止のお知らせ)

〈人形劇〉
地元のボランティアの方々ですが、本格的な舞台装置での人形劇を乳幼児向けに演じてくださいます。親子で観劇をお楽しみください。
9月4日(金曜)あさしな保育園内:定員15組
※8月3日(月曜)からあさしな保育園内つどいの広場へ直接申し込みか佐久市役所子育て支援課(62-3149)へお申し込みください。
当日は育児講座申込者のみのご利用になります。
〈いざというときのために(救急法)〉
※下記のとおり救急法の講座を予定しておりましたが、諸事情により中止させていただきます。
何卒、ご理解いただきますようお願いします。
9月11日(金曜)うすだ健康館内:定員7組(81-1150)
9月17日(木曜)もちづき保育園内:定員10組(54-8387)

作って遊ぼう

お子さんと一緒に手作りおもちゃを作りましょう。
短時間で簡単に作れるおもちゃです。
8月21日(金曜)サングリモ中込午前と午後2回開催
定員各15組
8月25日(火曜)もちづき保育園内定員10組
8月26日(水曜)うすだ健康館定員7組
8月28日(金曜)あさしな保育園内定員8組
※7月21日(火曜)から各つどいの広場にて受付を開始します。
育児講座当日のつどいの広場は育児講座申込者のみのご利用になります。
*保護者の方はマスク着用をお願いします。

子育てサロン

年間活動表

お知らせ

親子交通安全教室

交通安全についてわかりやすく説明してくださいます。
お子さんやご自身の命を交通事故から守るため、お話を聞き体験してみましょう。
9月16日(水曜)泉児童館:定員15組
申し込みは不要ですが、当日の先着順で15組までの人数制限があります。

運動遊びを楽しみましょう

親子で楽しく体を動かしましょう。
9月10日(木曜)あさしな児童館:定員15組
10月21日(水曜)佐久平浅間児童館:定員15組
※事前予約が必要です。
受付開始は8月21日(金曜)からです。サロン会場にある「申込書」に記入いただくか、子育て支援課☎62-3149に電話でお申し込みください。

親子ヨガ

子育てサロンは児童館の遊戯室で行います。
ヨガマットは必要ありません、親子で息を合わせて体を動かしましょう。
9月8日(火曜)切原児童館:定員15組
9月15日(火曜)東児童館:定員15組
10月23日(金曜)岩村田児童館:15組
※事前予約が必要です。
受付開始は8月21日(金曜)からです。サロン会場にある「申込書」に記入いただくか、子育て支援課☎62-3149に電話でお申し込みください。

食育応援隊

食事の大切さやおやつのとり方などについて、さくさく食育応援隊の方の人形劇を見ながら楽しく学びましょう。
9月7日(月曜)岸野児童館:定員15組
10月1日(木曜)中佐都児童館:定員15組
事前申し込みはありませんが、先着15組までの人数制限をさせていただきます。

音楽遊び

音楽に合わせて楽しく体を動かしましょう。
9月7日(月曜)小田井児童館:定員15組
9月23日(水曜)野沢児童館:定員15組
9月24日(木曜)城山児童館:定員15組
先着15組までの人数制限をさせていただきます。
事前申し込みの必要はありません。
当日はお早めにお出かけください。

つどいの広場・子育てサロン子育て情報通信

にこにこ通信

つどいの広場・子育てサロン中止の間、小さいお子さんと楽しく過ごすためのお役立ち情報を載せた通信を発行します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ