このページの先頭です
このページの本文へ移動

育児講座のご案内

更新日:2022年1月14日

育児講座について

つどいの広場と子育てサロンでは、毎月育児講座を開催し、育児に関する専門分野の講師をお招きしています。お話を聞いたり、お子さんと一緒に体を動かしたりと、親子でリフレッシュしながら子育ての不安を解消し、楽しさを一緒にみつけませんか。
育児講座は、新型コロナ感染症拡大防止対策により、参加人数の制限や予約制などを取り入れて開催しています。詳しくはこちらのホームページやちらしなどでご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染状況により、急遽中止させていただく場合もありますが、ご理解をお願いします。
下記の育児講座は佐久市の感染警戒レベルの上昇に伴い、中止させていただきます。
※1月14日(金曜)「ドクターの出前講座」
※1月17日(月曜)「親子交通安全教室」
※1月18日(火曜)1月21日(金曜)1月28日(金曜)「絵本のはなし」
※2月4日(金曜)「ママの体ケア」
※2月2日(水曜)「おてだまあそび」
ご予約頂いた方には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

育児講座の申し込みについて

つどいの広場の育児講座

・受付開始日から、各会場のつどいの広場へお電話か直接お申込みください。
・中佐都児童館内は月曜、火曜、水曜、木曜の9時~12時までにお電話ください。
・あさしな保育園内つどいの広場は直通電話がありませんので、直接お申込みください。
・当日は育児講座申込者のみのご利用になります。サングリモ中込は午後は通常通りご利用できます。
※キャンセルの場合は各つどいの広場に必ずご連絡ください。

子育てサロンの育児講座

・受付開始日から電子予約でお申し込みできます。下記の子育てサロン、お知らせの各育児講座にお申込みページがありますので、ご覧ください。不明な点がありましたら、子育て支援課(☎62-3149)にお電話でお申し込みください。
・当日のサロンは育児講座申込者のみのご利用となります。
※キャンセルの場合は子育て支援課にご連絡ください。当日キャンセルのみ、各児童館へご連絡ください。

つどいの広場

年間予定表

お知らせ

絵本のはなし※中止

※絵本のはなしは中止となりました。
図書館の司書の方に絵本の読み聞かせや、大切な絵本についてのお話をして頂きます。
1月18日(火曜)もちづき保育園内:定員10組
1月21日(金曜)うすだ健康館内:定員7組
1月28日(金曜)あさしな保育園内:定員8組
要予約・受付開始12月27日(月曜)からです。

ドクターの出前講座※中止

※ドクターの出前講座は中止となりました。
気を付けたい子どもの病気等について、佐久中央医院の菅原敏明先生のお話をお聞きします。
質問時間も取っていただきますので、この機会に是非ご参加ください。
1月14日(金曜)サングリモ中込:定員15組
要予約・受付開始12月14日(火曜)からです。

子育てサロン

年間活動表

お知らせ

親子交通安全教室※中止

※親子交通安全教室は中止となりました。
お子さんを交通事故から守るために、交通安全について楽しく学びましょう。
1月17日(月曜)小田井児童館:定員15組
※事前予約は必要ありませんが、先着15組の人数制限をさせていただきます。

育児講座の様子を紹介します♪

育児講座のご参加ありがとうございます♪
各育児講座で親子の素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しく思います。また是非ご参加くださいね。
下記のリンクで育児講座の様子を紹介していますのでご覧ください。

救急法

ママの体ケア

絵本のおはなし

おっぱい・みるく・卒乳のお話

ベビーマッサージ

笑いヨガ

ベビーダンス

わらべうたあそび

絵本の読み聞かせ

子育てサロン育児講座

つどいの広場・子育てサロン子育て情報通信

にこにこ通信

つどいの広場・子育てサロン中止の間、小さいお子さんと楽しく過ごすためのお役立ち情報を載せた通信を発行します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 子育て支援課
電話:0267-62-3149
ファックス:0267-62-2172

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ