このページの先頭です
このページの本文へ移動

10 校外学習のため無料で使えるバスがほしい

更新日:2023年8月25日

質問者:高瀬小学校 磯貝 璃椛(いそがい りの)さん

 私達の高瀬小学校は、近くにバス停がありますが通常運行はされていません。また、駅もありません。デマンドタクシーは1回1台で9人までしか乗れないので、校外学習ではバス会社に依頼しています。しかし、単級で人数が少ないこともあり、費用が多くかかります。佐久市から補助費もいただいていますが、スキー教室で使うため、校外学習の移動は徒歩が多く、時間を要します。
今年は150周年に当たり、佐久市や地域のことについてより詳しく学びたいと考えています。
そこで、学級全員が乗車できる無料、又は安価なバスを増やしていただけないでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

答弁者:教育長

 高瀬小学校 磯貝璃椛さんの質問にお答えいたします。
 無料のバスや、料金の安いバスを市で用意することは、実際には沢山のお金がかかり、維持管理も大変ですので、現状では実現できません。ただ、市教育委員会では、毎年各小学校へ校外学習などのバス代などに使用していただくために、一定の金額を補助しています。遠足を含めた校外学習の全てに補助をすることは難しいのが現実ですが、各学校で有効に活用してもらいたいと考えています。
また、磯貝さんの質問にあるように、高瀬小学校は今年開校150周年になります。この機会に、佐久市や地域について学びを深めたいという考えは、大変素晴らしいことだと思います。そういった時には、まず身近な地域に目を向けることが大切で、例えばここで一つ提案があります。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。資料1(PDF:172KB)をご覧ください。

高瀬小学校の沿革

高瀬小のルーツとなる学校は、3つあります。「郁文学校」「明強学校」「成知学校」です。
どの学校も身近な所にあった学校ですので、当時の子ども達も見たであろう故郷の景色の中で、校外学習に取り組んでみてはどうでしょうか。さらには、1人1台配備されたタブレット端末を活用することで、その場に行かなくても情報をえられることも可能になっています。そんな方法にもチャレンジしてみてください。
 児童生徒の皆さんの自主的な活動はとても素晴らしいものです。市教育委員会としてもお手伝いできることはないか、いろいろ考えていきますので、ぜひご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ