14.旧本牧小学校・春日小学校・布施小学校の有効活用について
更新日:2015年2月2日
質問者:望月小学校:工藤 寛大(くどう ひろまさ) くん
平成20年4月に旧本牧小学校・春日小学校・布施小学校・協和小学校の四小学校が統合して、ぼくたちの通う望月小学校が発足しました。
旧本牧小学校では、校門坂の桜並木を残していただいたり、旧春日小学校でも校舎の有効活用を考えていただいたりと、とてもありがたく思っております。
ぼくたちの思い出の旧四小学校をいつまでも伝えていくため、校庭の整備などを続けていっていただきたいと思います。
ぜひよろしくお願いします。
答弁者:副市長
望月小学校 工藤寛大君からの旧本牧小学校・春日小学校・布施小学校の有効活用についての質問にお答えいたします。
寛大君も言っていました「本牧小学校の校門坂の桜並木」のように、各学校にあった校門や二宮金次郎像などの思い出深いものは、それぞれの学校跡地の一角を使い、いつまでも残していきたいと考えております。
また、旧春日小学校は、地震に耐えられる建物ですので、校舎の有効活用を考え、地域を活性化してもらえる会社を募集しましたが、残念ながらそのような会社の申し込みはありませんでした。今後も、有効に活用できるように考えていきたいと思います。
各学校の校庭は、有用に活用していただくため、地元の皆さまに整備していただければありがたいと考えています。
すでに、旧布施小学校では、布施地区で花壇をつくり区民の交流の場として利用していただいており、また、旧春日小学校でも、区民の運動場として活用いただいております。
寛大君も友達と一緒に校庭で遊びながら、旧小学校の良い思い出を伝えていってほしいと思います。