このページの先頭です
このページの本文へ移動

17.新クリーンセンターについて

更新日:2015年2月2日

質問者:平根小学校:関口 円華(せきぐち まどか) さん

 私達の住んでいる近くの佐久北パラダ付近に新クリーンセンターができるそうですが、幾つか質問します。
 1つは、子供の安全についてです。トラックの交通量が増え、それが通学路を利用することで、私達の安全がおびやかされるのではないでしょうか。
 また、温浴施設もできるそうですが、子供達が楽しめるような施設を一緒に作って欲しいです。そうする事で、沢山の人に利用してもらえ、クリーンセンターについて理解が深まると思いますが、どうですか。

答弁者:市長

 平根小学校 関口円華さんからの「新クリーンセンター」の質問のうち、最初に、「子供の安全について」お答えします。
 現在、平根地区の北パラダスキー場の東側に、新クリーンセンターの建設計画を進めていますが、クリーンセンターが完成しますと、いろいろな地域から、ごみの運搬車がクリーンセンターに集まるようになります。
 市では、子供達の交通安全を最優先するため、運搬車が、平根小学校及び東中学校の通学路を、出来る限り通行しないルートを検討しています。特に、平根小学校の前の道路は、通行しないようにしたいと思います。
 このように、皆さんの登下校が安全にできるように、平根地区の皆さんと十分に話し合い、しっかりとした交通安全策を図りますので、安心してください。
 次に、「温浴施設について」の質問にお答えします。
 温浴施設は、新クリーンセンターにおいて、ごみを燃やした時の熱エネルギーを、利用する計画で進めています。
 このように、ごみをただ燃やしてしまうだけでなく、熱として利用することを「サーマルリサイクル」といって、ごみを資源とする考え方です。
 また、温浴施設は、平尾山公園周辺につくりたいと思いますので、お風呂だけの施設ではなく、子供からお年寄りまで、幅広い皆さんの健康づくりに役立つとともに、平尾山公園の観光の目玉になるような施設にしたいと考えています。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

サブナビゲーションここから
ページの先頭へ