このページの先頭です
このページの本文へ移動

平尾山公園(佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」)

更新日:2024年2月26日

平尾山公園の全体風景の写真

平尾山公園は、佐久市の北東に位置する広さ26.6haの公園です。
佐久市の通年型観光施設として、また、高速道路から直接アクセスできるハイウェイオアシスとして全国で3番目に整備された都市公園で、平成6年10月の開園以来、多くの市民や観光客の皆様にご来園いただいています。
園内では、休憩施設「センターハウス」や、昆虫について学べる「昆虫体験学習館」、昆虫を間近で観察できる「カブトムシドーム」、ドライブの疲れを癒す温浴施設「みはらしの湯」のほか、「スーパースライダー」や「アスレチック」、「森林セラピー」、「平尾山トレッキング」など、自然の中で一日中楽しく遊べる公園です。

※四月上旬及び十二月上旬に施設点検により休業する施設があります。
お問い合わせのうえご利用ください。
※雨天・荒天の場合屋外施設を休業する場合がありますので、予めご了承ください。

所在地

佐久市下平尾2681
公園面積266,000平方メートル

駐車場

一般駐車場(上部):164台
一般駐車場(下部):100台
昆虫体験学習館駐車場:20台
第2パーキングエリア:410台※高速道路利用者専用

トイレ:センターハウス内
(冬期使用可)

男子 女子 多目的


(ベビーベッド有り)

トイレ:多目的広場
(冬期使用可)

男子 女子 多目的
遊具 アスレチック
主な施設 センターハウス、昆虫体験学習館、カブトムシドーム、森林セラピーロード、多目的広場他

平尾山公園内の主な施設

センターハウス

センターハウス

平尾山公園の中心施設です。レストランやカフェ、売店のほか、トイレ、授乳室を完備しています。

1F

ピッツァ「バーズカフェ」、売店、トイレ、授乳室、管理事務所
2F

レストラン「ラ・ズッカ」

昆虫体験学習館

昆虫体験学習館は、虫たちの「知恵」と「生きる力」を学び、その「驚き・発見・感動」を身近な平尾山への関心へと結びつけ、佐久平の自然を再発見することを目的とした昆虫についての総合的な学びの施設です。

1F:ふれあいコーナー、標本作成体験室、昆虫標本、トイレ
2F:体験コーナー、学習コーナー、図書コーナー、冒険の木、昆虫クイズ、トイレ

当館では、標本をとおしてさまざまな昆虫の情報を得ることができ、また、昆虫クラフト、昆虫探検、蝶・カブトムシ等の標本づくりなど、多彩な体験学習メニューをご用意しています。

入館料

  個人 団体(20名以上) 回数券(11回分)
大人 200円 160円 2,000円
子ども 100円 80円 1,000円
  • 子どもとは、4歳以上15歳未満までです。4歳未満は無料です。
  • 身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、戦傷病者手帳をお持ちの方は、ご本人と介助者1名の入館料が全額免除となります。窓口にて手帳をご提示ください。
  • 子育て支援パスポートをお持ちの方は、世帯の方の入館料が一部割引となります。窓口にてパスポートをご提示ください。

カブトムシドーム

森の中の木々をドーム状にネットで囲った施設です。自然の状態でカブトムシやオオムラサキ等の昆虫観察ができます。7月~8月の夏季期間のみの営業となります。入場無料。
※季節により休業している施設があります。ご利用の際はパラダホームページをご確認ください。

森林セラピーロード

森林セラピーロード

佐久市では、平尾山公園周辺の「平尾の森」と市内の春日温泉周辺の「春日の森」は森林セラピー基地に認定されています。
平尾山公園内には、セラピーロード「ファーブルの小径」があります。
また、隣接する市民の森にもセラピーロード「水辺の小径」があります。

多目的広場(キッズランド)

多目的広場(キッズランド)

ふわふわの遊具や芝そり遊びで体を動かして楽しめる広場です。
当日に限り何回でも出入りできます。

料金

  入場料
大人 1,500円
小学生以下 2,000円

※大人は中学生から。2歳以下は無料です。
※季節により休業している施設があります。また、入場料のほか別途料金が必要となる場合がありますので、ご利用の際はパラダホームページをご確認ください。

サマーリフト

ゲレンデの花々を眺めながら空中散歩が楽しめます。リフト降り場から「竜神池」や「ビオトープガーデン」が広がり、水辺で涼むこともできます。

料金

  片道券 往復券
大人 500円 900円
小学生以下 400円 700円

※大人は中学生から。2歳以下は無料です。
※季節により休業している施設があります。ご利用の際はパラダホームページをご確認ください。

スーパースライダー

スーパースライダー

全長420m、高低差73m。八ヶ岳を眺めながら佐久平に向かって一気に滑り降ります。

  片道券 往復券
大人 500円 900円
小学生以下 400円 700円

※大人は中学生から。2歳以下は無料です。
※季節により休業している施設があります。ご利用の際はパラダホームページをご確認ください。

アスレチック

平成28年4月にリニューアルされました。13基の大型遊具が設置され、森林浴を兼ねた体力づくりができます。無料施設。

ドッグラン

ドッグラン

センターハウス裏の林をフェンスで囲った犬のための施設です。大型犬と小型犬を区分したドッグラン内では、犬のリードを外して自由に走らせたり、他の犬と遊ばせたりできます。無料施設。

屋外トイレ

多目的広場付近には屋外トイレがあります。身体障害者用のトイレもあります。

平尾温泉「みはらしの湯」

天然温泉を使用した露天風呂は、蓼科山、八ヶ岳連峰を眺望できる圧巻のみはらしです。岩盤浴、トレーニングジム、森林セラピー室、食事処、癒し処を兼ね揃えた施設は、健全な体づくり、豊かな心づくり、豊かな人間関係を築くことができる空間です。

駐車場

一般駐車場(上部):164台
一般駐車場(下部):100台
昆虫体験学習館駐車場:20台
第2PA:410台

※駐車場は、すべて無料でご利用できます。
※第2PAは、上信越自動車道佐久平PAと連結しており、高速道路利用者専用の駐車場です。

エスカレーター

エスカレーター

上信越自動車道佐久平PAから連絡路を通って第2PAへ向かうと大きなエスカレーターがあります。第2PAへ駐車してエスカレーターを利用することにより、高速道路を降りずに公園をご利用できます。高速ドライブで疲れたときは、自然と花がいっぱいの佐久平ハイウェイオアシス平尾山公園にぜひお立ち寄りください。

佐久平スマートIC

上信越自動車道佐久平PAと連絡路で結ばれている第2PA内には、24時間利用できるETC専用のスマートICが設置されています。高速道路からスマートICのゲートを出るとそこがもう平尾山公園です。スマートICを利用してUターンも可能になり、高速道路を利用した平尾山公園へのアクセスが更に便利になりました。

その他

佐久市公衆無線LANサービスアンテナ

佐久市が提供する公衆無線LANサービスをお使いいただけます。

サービスの詳細や接続方法については、新規ウインドウで開きます。リンク先をご覧ください。

アクセスマップ


平尾山公園(佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」)
〒385-0003
長野県佐久市下平尾2681

お問い合わせ

平尾山公園センターハウス(管理事務所) 電話:0267-67-8100
昆虫体験学習館 電話:0267-68-1111
平尾温泉「みはらしの湯」

電話:0267-68-0261

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設部 公園緑地課
電話:0267-62-3424
ファックス:0267-63-7750

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ