このページの先頭です
このページの本文へ移動

2 城山小付近の公園設置について

更新日:2019年8月30日

質問者:佐久城山小学校 江元 香乃(えもと かの)さん

 小学校に最も近い公園は平賀新町公園です。ですが、常和、内山、西耕地など平賀新町公園から遠い地区の人がたくさんいます。私はあまり遠くだと事故の危険性や親の人が心配してしまうかもしれないので、あまり遠くでないほうが良いと思います。それから将来城山小学校に通う児童(後輩)たちにも笑顔でたくさん遊んでほしいという願いがあるので、城山小学校付近に公園をつくっていただきたいです。

答弁者:教育長

 佐久城山小学校 江元 香乃さんからの「城山小付近の公園設置について」の質問に、お答えいたします。
 佐久市では、公園の面積が、市民1人に対して10平方メートル以上となるよう目標を立てて、公園を造っています。
 江元さんもよく知っている、平賀地区に造っている「佐久総合運動公園」が令和2年度に完成すると、この目標を達成することになります。
 今年度、「佐久総合運動公園」内に、第二駐車場を造る予定ですが、この場所は、公園でイベントなどを行う時には、駐車場として利用し、それ以外は、自由に走ったり、ボール遊びをしたりするなど、どなたでも自由に利用できる広場となります。佐久城山小学校へ通う児童の皆さんも、たくさん遊んでいただき、体を動かすことを好きになってもらい、将来「佐久総合運動公園」で野球、サッカー、陸上競技などのスポーツで活躍されることを期待しています。
 また、「佐久総合運動公園」のほかに、佐久城山小学校の東側には、平賀上宿区に管理していただいている、旧平賀保育園の園庭がありますので、利用していただければと思います。
 この他に、佐久城山小学校も含め、学校には校庭があり、江元さんも、休み時間などに校庭で遊ぶことがあるのではないでしょうか。市内の学校では、それぞれ決まりを作って、放課後に皆さんが校庭で遊ぶことができるようにしています。佐久城山小学校も、守らなければいけない決まりはあると思いますが、お友達と一緒に、校庭を利用した遊びも考えてみてください。
 この校庭利用については、教育委員会としても改めて各小学校の現状を把握しているところですが、特に学校や児童の皆さんの多くの声をお聞きする中で、必要があれば、より望ましい利用のあり方を一緒に考えていきたいと思います。

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから

本文ここまで

ページの先頭へ