18.部活環境の整備について
更新日:2016年4月19日
質問者:中込中学校:田中 一茶(たなか いっさ)くん
僕は、部活の環境をよくする方法を、2点提案します。まず、佐久市施設の利用です。例えば、中込中では、四つの部活が、体育館を共有しています。ですから、使えない日もあります。野球、テニス、サッカー部でも芝や柔らかい土で練習したいという願いをもっています。そこで、市の体育館や競技場を使って練習できるようにお願いします。
2点目は、教わる環境です。一流選手の「夢のクリニック」の開催、トレーナー、メンタルトレーナーの配置などです。部活に夢をもって取り組んだり、体や心をコントロールしたりすることができます。僕たちにとって、部活の時間や仲間はかけがえのないものです。夢の実現へ検討をよろしくお願いします。
答弁者:教育長
中込中学校 田中一茶君からの「部活環境の整備について」の質問にお答えいたします。
まず、1点目の佐久市の体育施設を使って部活の練習を行いたいというご提案ですが、田中君が通っている中込中学校でも、テニス部、陸上部などいくつかの部が現在も市内の体育施設を利用しています。
佐久市の体育施設を利用される場合、事前に予約を行い、抽選により佐久市営グラウンド、臼田総合運動公園テニスコート、佐久総合運動公園陸上競技場の補助競技場などで部活動ができますので、学校の先生に相談してこれらの施設を利用してください。
2点目の教わる環境の提案についてです。
一流選手やその関係者から直接学ぶという経験は、技術の習得はもちろん、メンタル面での充実にもつながります。質問にある「夢のクリニック」が実現できれば部活動に取り組む生徒の皆さんにとって大きなプラスとなることが期待でき大変素晴らしい考えだと思います。その考えにも繋がりますが、佐久市では、9月6日にサッカーのドリームマッチを開催する予定です。このイベントには、元日本代表の方が参加してくれます。間近で一流選手のプレーを見ることができる良い機会ですので、田中君もお家の方や友達を誘って、ぜひ観戦をしてください。