12 休憩所・サロンなどについて

更新日:2025年10月30日

質問者:岸野小学校 伊坂 愛彩(いさか まあや)さん

 私は、岸野小学校の敷地内に岸野小学校の子どもだけでなく、地域の方も気軽に立ち寄れる休憩所のような場所をつくってほしいと考えています。
 岸野小学校は佐久市の中で一番小さい学校ですが、学校行事に地域の方が協力してくださったり、参加してくださったりしています。地域とつながりの多い岸野小学校ですが、休憩所のような学校でも教室でもない環境があったら、見守り隊の方と朝、一緒に学校へ歩いてきて、そのままその休憩所ような場所でお話や地域の方と交流ができるからです。また、気持ちがつらいときに一息できて落ち着く場所になるかもしれないと思います。
 私は岸野小学校で児童会長をやっており、みんなが仲良く明るい学校を目指しているので、休憩所のような場所があると休み時間を利用して話したり遊んだりして過ごすこともでき、先生たちも来てみんなが関われる場所になると思っています。
 学校内にこのような施設を作ることはお金もかかり大変であることもわかりますが、検討していただけると嬉しいです。ご検討よろしくお願いいたします。

答弁者:教育長

 岸野小学校 伊坂愛彩さんからの質問にお答えいたします。
 岸野小学校の皆さん、そして児童会長の伊坂さん、本当にすばらしいご提案をしていただいてありがとうございます。皆さんの学校をより良くしたいという熱意が伝わってきました。今回の質問は、地域の方々との繋がりを大切にしている岸野小学校ならではの、本当に心温まるアイデアだなと感じました。
 ご提案いただいた、学校の敷地内に、地域の方も気軽に立ち寄れる休憩所のようなものを新たに建てることについてですが、残念ながら、新しい建物を建てることは、今は難しい状況です。なぜなら、新しい建物を建てるには、とてもたくさんのお金がかかることや、安全面の確認などを細かく行う必要があるためです。
 しかし、地域の方々と交流を深めたいという皆さんの願いは大変重要なものであると思います。そこで、今の校舎の中で、皆さんと地域の方が交流できるような部屋がないか、あるいは、心が落ち着くような場所、それから空間がないか、児童の皆さんや先生方とよく考え、話し合って探してみて欲しいと思います。
例えば、使われていない教室、あるいは少し広めのスペースなどを活用できないか考えてみてください。そうした場所があれば、新しい建物を建てるよりも早く、皆さんの願いが叶うかもしれません。
 今回の質問のように、自分たちで課題を見つけ、いくつもの解決策を考え行動することは、まさに「探求的な学び」へと向かう第一歩だと考えています。皆さんが目指す、みんなが仲良く明るい学校の実現のために、私たちも一緒に知恵を出したいと思います。
 素晴らしい提案、本当にありがとうございました。

質問者:伊坂 愛彩 さん

 ご答弁ありがとうございました。
 今言われた通り、空いているスペースや教室などを使って、全校や地域の方の仲を深めたいと思います。

お問い合わせ

電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから