4 佐久市の商店街の発展

更新日:2025年10月30日

質問者:野沢小学校 秋山 昂(あきやま こう)さん

 僕からの提案は、佐久市の商店街の発展のために小学生が参加できるイベントや小学生や学校が出店できるフリースペースを作ることです。
 理由は、今の商店街はお店の数も少なく人通りも少ないと感じます。
 僕は佐久市の商店街がもっと賑わってもらいたいと思います。そうすることで商店街の人も市民にとっても良いことだと信じています。具体的な提案として小学生が参加できるイベントでは、射的やお菓子屋などのお祭りにあるような出店を商店街から出してもらい、お祭り気分が味わえるイベントを開催することです。
 2つ目は、商店街に人を集めるために小学生や子どもが参加できる商店街の形がいいと考えました。学校ではいろんなものを作ったり販売したりする活動がよくあります。そのため、佐久市で小学生や学校が出店できるフリースペースを確保するのがいいと考えました。そうすることで、たくさんの市民が訪れるのではないかと考えます。
 僕は商店街に多くの人を集めるために、子どもが行きたくなる、参加したくなるような企画があるといいと思います。

答弁者:市長

 野沢小学校 秋山 昂さんからの質問にお答えいたします。
 佐久市の商店街が発展するための素晴らしいアイデアをありがとうございます。
私も商店街が今よりももっと楽しくて、たくさんの人でにぎわう場所になったら、商店街のお店も元気になって、佐久市全体がもっと活気にあふれるまちになると思います。またそれには、秋山さんのような子ども達の新鮮な視点がとても大事だと思います。
 そこで秋山さんのアイデアを実現するために、いくつか考えないといけないことがあります。
まずは、どこの商店街にどうやってフリースペースをつくるかについてです。実際に商店街の方々にも協力してもらわなければなりません。また、学校の先生達やPTAの人達にも協力してもらう必要があります。学習の機会としても、とても良いと思いますので、授業の一環として参加できるのか、先生方と相談して進めていくことも必要となります。
 市では、秋山さんのアイデアを佐久商工会議所、臼田、浅科、望月のそれぞれの商工会、また、市内の各商店街の代表者の皆様に、しっかりとお伝えして参りたいと考えています。
 商店街の皆さんと小学生がコラボレーションをして、まちづくりをしていくとうことは大変期待の持てる話だと思います。
実は、佐久市議会の議長さんも、中込商店街の役員です。商店街の皆さんとより具体的な話し合いができるように、今回の質問の内容を、必ずお伝えしていきたいと思います。
 ぜひ一緒に、まちづくりについて、商店街の発展について考えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

質問者:秋山 昂 さん

 ご答弁ありがとうございました。
 必要なことを考えながら、自分の提案を実現できたら嬉しいです。
佐久市の商店街が多くの人でにぎわうことを願っています。

お問い合わせ

電話:0267-62-3075
ファックス:0267-63-3313

お問い合わせはこちらから